2017年11月14日

出演者紹介!石村みか!

てがみ座 第14回公演「風紋ー青のはて2017ー」本日、公演6日目の中日を迎えます。キャスト紹介の最後はこの方!お待たせしました!(?)「石村みか」を、わたくし福田温子が紹介します。

IMG_4339.JPG
石村との初共演は、まだ彼女が客演で参加してくれた「空のハモニカ」。
すんごい素敵な女優さんが参加してくれる!…とドキドキ嬉しく緊張していたのですが、演技してる時と普段のギャップがこんなにもある人がいるのだろうか…というくらい、私の持っていた「石村みか」像をぶっ壊してくれました。忘れ物は多いし、めちゃくちゃすることもあるし、なんだこの人は!?と思う時もあります。時々は、本当に腹が立って、ひっぱたきたくなることもあるのですが(笑)、それもこれもみーんなぜーんぶ、この人の魅力です。ホントに。とても信頼のおける人です。自分にも他人にも正直。嘘をつかない。逃げない。だから、こちらも安心して心を開ける。
側から見ると「自由人」。なんだか好きなように生きてて羨ましいなぁと、そんな風に見えるのですが、実はそんなことなくて…でもそれを感じさせないバイタリティと生命力、人間力は本当に凄い!
みかさん、どうかもっと自由にワガママに、自分を許して、貴女らしく居てくださいな(^^)

IMG_4010.JPG
「空のハモニカ」で石村が演じた『テル』と、私が演じた『秋枝』のように、2人で怒って、泣いて、笑って…いやぁ〜色々ありましたナ!

というわけで、石村みかにインタビューきらきら

IMG_4340.JPG
@好きな宮沢賢治作品はありますか?

わたし自身が「銀河鉄道の夜」から演劇が始まったようなものだったので非常に思い出深いですし、完全には頭で理解不能な感覚的な物語として心の中に存在してます。

A稽古で大切にしていることや、稽古場の様子を教えてください。

その場でその場に居る人たちと生きられるのか?どうか?シンプルだけどむつかしいと思えばドツボにハマります。演出の田中さんは、どうしたらその場で生きることを楽しめるのか。それを導いてくれています。


Bこの作品の見どころや、個人的にここを観てほしい!などオススメポイントは?

今まで観たことない賢治像が浮かび上がると思います。そして賢治以外の登場人物のどこにも行き場のない孤独と、賢治が絡み合った時、産まれるもの。それを観て頂けたらと。


公演は、11月19日まで!
どうぞお見逃しなく!!
(福田温子)
posted by てがみ座 at 10:56| Comment(0) | 出演者紹介

2017年11月13日

出演者紹介!福田温子!!

さて、残りの出演者紹介は、福田温子とわたくし石村 みかの交換紹介で、締めとさせて頂きたいと思います!
IMG_2986.JPG
今回の福田が担う役柄「町子」は、私が思うに、福田温子の生き方そのものがダブって現れているような。。。

たくさんの辛い経験の中で、人に対して寛容であること、許すこと、自分自身で立とうとすること。自立。への第一歩。とでも言いましょうか。
女性として、人間としてどう生きていくのか。


IMG_2982.JPG

私が彼女と出会った、この5年近くで、私たち2人共が大きく変化のある時期を過ごして来ました。性格は全く違います。なので、お互いどんな人間か、手探りの時期を経て、城崎での滞在稽古や、韓国でのリーディング公演での一週間の中で不思議と共通点を見つけて、励まし合って来ました。ただ何と言っても彼女との原点は、金子みすゞを題材とした「空のハモニカ」です!テル(石村 )と秋枝(福田)とのやりとりは、思い出すだけで、グッと来てしまいます。あの時の関係がずっと根底で流れており、そして今がある。そんな気がしています。


IMG_2921.JPG



@好きな宮沢賢治作品はありますか?


「好きな」と聞かれると…「ない」かもしれません。好きとか嫌いとか言えるほど読んでないのもありますが、賢治の作品は好き嫌いを超えて、心に訴えてくるものがあり、何を伝えたいのだろう…と考えさせられます。


これは、石村とも話していたことなのですが、作品の中に出てくる比喩的な表現は、詩的なそれではなく、賢治には本当にそのように見え、そのように聞こえたのだろう、とそう思えてなりません。



A稽古で大切にしていることや、稽古場の様子を教えてください。


自分らしくあること…と言うと、語弊がありそうですが、色々な制約から自由になることです。これは、演技だけでなく、日常生活でもそう。私たちは色んなものに知らず知らずのうちに縛られている。もちろん、最低限のルールはありますが、自分が好きなもの、面白いと思うことを、自分に正直に臆せずにやってみる。


演出の田中さんは、決して否定をしない人。だから、勇気を持って飛び込むことができます。稽古場では、大先輩である佐藤誓さんが率先して場をかき回してくださっていました(良い意味で!)技術やテクニックを盗むことはすぐにはできませんが、そういう先輩の姿勢や、どうしてそうしているのか、という考え方を少しでも吸収したいです。


Bこの作品の見どころや、個人的にここを観てほしい!などオススメポイントは?


「喪失」と聞いて、暗く苦しいそんなイメージを持ちました。でも台本を読んでいて、「喪失」を感じるほど、その人や場所や何かを「愛している」んだってことに辿り着きました。だから、その「喪失」から立ち上がる原動力もまた、「愛」なのだと思います。個人的に見てほしいのは、私が演じる町子の七変化?かな。髪型やら色々頑張ってます。私の中のテーマは、町子の自立。


IMG_2987.JPG

ー石村ー
posted by てがみ座 at 10:36| Comment(0) | 日記

2017年11月11日

舞台写真公開!

てがみ座『風紋〜青のはて2017〜』舞台写真をお届けします!
作品世界をぜひお楽しみください。


011.jpg

077.jpg

047.jpg

111.jpg

145.jpg

219.jpg

232.jpg

273.jpg

388.jpg
==
舞台美術:杉山 至
照明:黒太剛亮(黒猿)
衣裳:阿部美千代(MIHYプロデュース)
舞台写真:沖 美帆
==

=====
てがみ座 第14回公演
風紋〜青のはて2017〜
作:長田育恵 演出:田中圭介
出演:福田温子 箱田暁史 石村みか 岸野健太/佐藤誓 瀬戸さおり 山田百次(劇団野の上/青年団リンク ホエイ) 実近順次 峰ア亮介 神保有輝美(劇団民藝)

2017年11月9日(木)〜19日(日)
赤坂レッドシアター

>>チケットのご予約はこちらから<<
posted by てがみ座 at 15:24| Comment(0) | お知らせ